かぶと番外地

ビジネスと投資とAndroid開発とマネジメントのブログ。(たまに趣味も)

通勤の環境を変えました

電車通勤が一時間程度かかるため車内ではスマホをしているのだが、今日はあんまりやらずに通勤をしてみた。

 

一番最初に気づいたことは、社内でスマホをいじっている人は全体の三割くらいでしかないことであった。もちろん年齢層にもバラつきがあるため、ヘビーユーザーがごろごろしているわけでもないのだろうが、案外少ないものなのである。

んで実際に何をやっているかというと、大体以下のパターンだった。

・パズドラ、星のドラゴンクエスト、ツムツムのどれか

・コピペまとめブログの閲覧

・「昨日はありがとうございました」メールの作成

 

株の売買をやっているひとも見かけたことがあるが、滅多に見るものでもない。

 

昨日のエントリーにも書いたが、行動できない理由として「不足行動」「過剰行動」がある。この「過剰行動」というのは、単に余計な時間を過ごすという定義ではなくて、小さなスキマ時間にも何かをしていることが過剰行動だという定義として紹介されている。なので、通勤やランチの待ち時間などの行動も対象となっている。

 

そんな小さな時間での過剰行動を、今週からちょっとずつ見直してみたのが、想像以上に成果が大きく、自分でも驚いた。

自分自身エンジニアとして、成果物に対する信頼性やスピードは気にはしているのだが、よくわからないがハイパフォーマンスを発揮できた。全然理由は説明できないのだが、とにかくハイパフォーマンスなのだ。

 

「朝飯を食べるようにした」だの、「朝に化粧水をアメフトみたいに目の下に塗る」だの、同時に習慣を変えてみたこともあるので、もはや何が原因なのかさっぱりわからない。(納豆とミカンはすぐ食べれて重宝している)

 

平日は帰宅後にアプリ開発をする気はないので、気軽に気軽に自分を変えていけたらなぁと思う。日記として機能している手帳の一日の時間割も、内容がだんだん変わってくることだろう。